せっかくの努力も水の泡…インスタのフォロワーが増えない女性起業家の特徴TOP⑤

こんにちは!
SNS集客力UPの専門家:YUKAです。

みなさんは、インスタ始めてどのくらい経ちましたか?
初めは見る専門で、アカウントだけは作っていたけど、しばらく放置していたという人もいらっしゃるかもしれませんね。

そういう私も2年前までは、SNSの使い方、運用の仕方、さらに言うと集客の仕方をまさか自分が学ぶことになるとは、思っていもいませんでした。そのくらい、私にとってはSNSは身近ではなかったのです。

ただ、職場で自社開催のセミナーをやるために、集客のためにFacebookやnoteを活用する日が来た時には、自分のセンスの無さも恨みましたし、そのときは、更新するのも苦痛でなりませんでした💦

それなのに、今は、インスタグラムとLINE公式を集客に使う女性起業家さんのサポートをしてるんですからね!
みなさん、人生何が起こるか、本当に分かりませんよ!!

私は、生徒さんにインスタ集客について、ノウハウやテクニックをお伝えしていますが、起業初期って、本当にやるべきことがたくさんあって、それなりの行動量がないと、集客できるアカウントには近づけません💦

だけど、『今すべきことに集中する!』ことを明確にし、実践すべきことを、順序立てて、具体的に動けるように生徒さんにはお伝えしています。

人は誰でも24時間という限られた時間内で生活をしています。そして、女性は基本忙しい!!だからこそ、時間を有効活用し数々のノウハウの中から厳選したものを、時代の流れに合わせた『今』すべきことを取り組む必要があると考えています。

  • 絶対外したらいけないポイントは何か?
  • まずは何を押さえて実践すべきなのか?

そこから、フォロワーが増えないアカウントにどんな共通点があるのかをまとめていきました。
その内容を今回、お伝えしたいと思います。

もし、みなさんが集客に悩んでいるなら、下記の内容が1つでも当てはまると、フォロワーがなかなか増えないという状況から抜け出せないので、今の自分のアカウントを見ながら、もし当てはまっていたら改善活動に繋げていってほしいなと思います!

特徴その① 投稿内容に一貫性がない

インスタって、以前はほとんどの人がプライベートで使っていて、行った場所、食べたもの、家族との休日…などを自由に投稿していたと思います。
だた、もしもインスタを集客目的で使おうと思っているなら、ちょっと注意が必要です。

例えば、今日はビジネスの投稿内容だけど、1日前は家族とのプライベート投稿、2日前は友人とのランチの投稿、3日前は子育ての悩み…など、投稿内容に一貫性がなく、傍から見たらビジネスで使用しているアカウントだとは思ってもらえない場合もあるかもしれません。

だけど、ビジネス目的・集客目的であれば、投稿内容はビジネスに繋がる要素を投稿するに限ります!

どんなに素敵な画像で目を惹いても、どんなに素敵な笑顔が写っていたとしても、人からしてみると関心がないもの。
人は『自分の興味のあること』にしか関心を示しません💦
『あなたは、私に何をしてくれる人なのか?』それが伝わらないと、目に留まらないんですね。

誰のための何の専門家なのか?

仮にこれを明記していても、その専門性が投稿に表れていなければ、他の同業者のところに行ってしまうのは目に見えています。だからこそ、インスタの投稿では、『自分のビジネスに繋がるもの』『悩んでいる人のお悩みを解消できるもの』であれば、あなたを必要とする人が、フォロワーとなってくれるようになります。

インスタは、あなたのビジネスを映し出す、ビジネス情報誌だと思って活用してみてください。

  • 誰のための何の専門家なのか?
  • あなたの商品・サービスを使うことで叶えらる未来は何か?
  • コーチ・コンサル・カウンセラー系なら、文字入れ投稿でノウハウを発信
  • 職種によっては画像や動画の方が分かりやすい可能性もあり
  • デザインや色合いの統一、文字入れ投稿時の文字の大きさの工夫

    ☞フォロワーさんにとって、『繰り返し見たいな♡』と思って頂けるビジネス情報誌を意識してみる
目次

特徴その② 文字入れ投稿表紙がイマイチ

パッと見の9投稿の第一印象は、一瞬で投稿を見るか見ないかを判断させてしまいます💦

例えば、フォローした相手が訪問してくれた時、『文字入れ』の文章が見え辛かったら見る気が起きません。
どんなにしっかりとしたコンセプトで、プロフィールも魅力的だったとしても、肝心な投稿内容に興味が持てないこともあります。それって、すごくもったいないですよね!?

私は表紙に3つの要素があると思っています。

  1. パッと見の第一印象…表紙デザイン(デザイン、色、画像、イラスト)
  2. 伝わる文字…文字の大きさ、読みやすさ
  3. 伝わるタイトル…自分の発信したいことではなく、相手が知りたいこと目線でのタイトル

パッと見の第一印象

色の好みはあると思いますが、色が与える印象というのは参考にすると良いと思います。企業のHPもどんな印象をもってもらいたいのか、テーマカラーは何にするか?は考え抜かれています。
オシャレな色合い、自分の好みを優先しがちですが、実際に投稿してみたら、暗い印象だったということもよくある話し。

与える印象を視野に入れたテーマカラーを決めたら、色を多用せず、シンプルにすることで、洗練されたデザインに一歩近づくこと間違いなし!です。
フォントの色、書体、フォントサイズをコロコロ変えるのではなく、統一感を持たせていきましょう。どうしてもデザインを変えたくなったら、9投稿が整ったそのあとです!!

伝わる文字

一番もったいないな…と思うのが、文字が小さすぎる場合です。オススメ欄や、ハッシュタグ検索で上位に来ていても、文字が見えなければ、スルーしてしまいます💦
スマホの検索画面で他の投稿と並んだ時も、引けを取らずに書いてある内容がきちんと見えることで、スタートラインに立てると思っています。

伝わるタイトル

文章を読んでもらうためには、やっぱりタイトル命ですっ!!
キャッチコピーは、人を動かす(読もうと思ってもらう)ための、最初の第一歩。
これはコンセプトやプロフィールにも共通して言えるのですが、ふんわりした、抽象的な言葉では、誰の心にも響きません💦
『あなたがつけたいタイトル』ではなく『読者が気になる、知りたいと思うタイトル』が必要ではないかと思うんですね。
思わずクリックしたくなるタイトルは、常に研究・リサーチし、あなた自身が実際に心動かされたタイトルをノートにストックして、その要素を組み合わせながらタイトルに力を入れることをおすすめします!

特徴その③ 適当なハッシュタグ選定

ハッシュタグの選定次第では、集客力に大きな影響を与えます!
あなたはハッシュタグをどうやって選んでいますか?

例えば、『#ダイエット』というハッシュタグをつけて投稿すると、『#ダイエット』で投稿された一覧の記事の中に、自分の投稿も表示されて、このキーワードで検索した人に自分の投稿を見つけてもらえる可能性があります。

だけど、戦略を立てずになんとなくハッシュタグをつけていては、新規の方に見つけてもらうことさえ難しいのです💦
インスタのアルゴリズムに従って、適切なハッシュタグを適切な個数つけるのが一番!!

今回、そのハッシュタグの具体的なつけ方をご紹介しますね!

オススメ!適切なハッシュタグのつけ方

ハッシュタグは、投稿件数によって、次の3つに分類しています。

  • スモールタグ:5000~5万件
  • ミドルタグ:5万~15万件
  • ビッグタグ:15万件以上

例えば、さきほどの『#ダイエット』は1803万件以上の投稿件数があります。ビッグタグに値しますね。しかも超ビッグです!
この『#ダイエット』であなたの投稿を見つけてもらうには、1803万件の上位に表示されなければいけません💦
だけど、フォロワー数が1万件以下のアカウントの場合、このビッグタグ15万件以上で上位表示するのは、かなり厳しいです💦

なので、フォロワー数が1万以下の方は、このビッグタグは狙わず、スモールタグとミドルタグで勝負しましょう♪
私のところに来てくれる方は、フォロワー3000人以下の方が多いので、その場合は…
『スモールタグ10個』『ミドルタグ5個』の合計15個をつけてみてください。

ハッシュタグは最大30個までつけられますが、15個くらいまでに留めておくのがおススメです!
これは、私がお世話になったマーケティングを主としたビジネススクールで検証して、一番に人気投稿に載りやすいバランスの良い選定というデータが取れています。

特徴その④ フォロー、いいね!、コメント周りをしない

フォロー活動は苦手だと思っている人も少なくありません。コメント周りに時間が掛かってしまうと億劫になる気持ちも分かります。
だけど、ただ、アカウントを作って投稿をしていても、それはただの自己満足に過ぎません💦

もしも起業活動の場がSNSではなく、店舗(対面接客など)だったら、どうしますか?
家賃や人件費、設備費や資材など多くの経費を既に抱えているかもしれません。
集客が出来ないと思ったら、お金をかけてでも広告を使ったり、もしかしたらビラを配ったり、HPを作ったり、知人に集客を手伝ってもらっているかもしれませんね。

SNS起業は初期費用をかけず、店舗を持たずに、スモールスタートできる起業スタイルなので、人気もあってその起業人口はどんどん増えていますが、その分、集客に対する意識も低くなりがちです。

例えて言うなら、私たち起業家は、『大海原に投げ入れられた小石(いや、貝殻にしよう♡)』なのです!
自分の見込み客に見つけてもらうなんて、すごくハードルが高いんですね。
ましてや、有名人のような、知名度もない💦

そういう状況を想像したら、集客がうまくいかない理由も頷けたりします。
ビジネスは、認知してもらえなければ、開店休業状態が何年でも続くのです。

だからこそ、待つのではなく、自分から『見つけてもらうため』のアクションが必要で、それ無しではフォローもしてもらえません。

どうしても難しい場合は、広告を使うという手も一つですが、売上が安定していない時に使うのはオススメしません。
頭を使う、手を使う、足を運ぶなど、みなさんには優秀な『自分』という人財がいるわけですので、少しでも多くの方に認知してもらえるようなアクションを起こしていきましょう。

あなたの幸せにしたいお客さま像に合った方へ、あなたの大切な商品・サービスを、そしてあなた自身を知ってもらうためのアクションを取るってとても素敵なことじゃないですか?

いいね!、コメント、フォローをしてもらって、うれしくない人はあまりいないんじゃないかな?と私は思ってます。
フォロー返しや、コメント・いいね!返しは期待せずに、集客活動の一環として楽しみながらやってみてください♡
期待するから心がすり減っちゃうのかもしれないから、反応がないなと思ったら、凹むんじゃなくて、さらに自分磨きをしたら良いだけです!!たくさんある改善策を一つずつ試していくだけです!!

何事も前向きに捉えるからこそ、行動力を弱めずに突き進むことができます!!

特徴その⑤ 人に与えることをしていない

最後の特徴は、『有料級の情報を出していない』アカウントです💦
ビジネス=お客さまのお悩み解決です。インスタの投稿から、どのくらい真摯にお客さまと向き合ってくれそうなのか?というのが、出す情報量でも想像できてしまいます。

投稿を見たけど、タイトルに惹きつけられただけで、スッキリしなかったという経験はありませんか?
『で!結局どういうこのなの?』とモヤモヤが倍増してしまうのは、逆効果です。

見込み客にとって、『この人の投稿は見逃したくないな』『いつも勉強になるな』と思ってもらえるような、信頼貯金も日頃から積み重ねていきましょう。

有料級の情報を出すと、本商品が売れなくなるんじゃないか?と不安になる方もいらっしゃると思います。
ですが、断片的な情報や、トータルで理解しないとその力を発揮できなかったリ、継続が出来なかったりと、一人で何とかしようと思っても必ず限界がくるものです。

なので、インスタの投稿では、出し惜しみせず、小さなモヤモヤ一つでもスッキリしてもらえるような、有益な情報をどんどん発信していきましょう。

おわりに

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ひとり起業家さんって、ときに孤独を感じたり、ときにどうしようもない焦りを感じたり…
自分にはその才能はないんじゃないかな?って強い不安に襲われることもありますよね。

だからこそ、ビジネスは結局は一人では難しい💦
・自分を信頼して伴走してくれるメンターさんがいるから頑張れる
・自分を信頼してついてきてくれる生徒さんがいるから頑張れる
・うまくいかない時も励ましてくれる、応援してくれる起業仲間がいるから頑張れる

いつもそう感じています。
結局は、一人でやっている気になっていても、必ず見守っている人がいるから頑張れるんですよね。
私は、つくづくそう感じています。
自分が弱いからこそ、賢くないからこそ、周りの人の存在という有難い環境に、日頃から感謝の気持ちを忘れないようにしたいなぁと思います。

今回の記事が、必要な方にきちんと届くことを願って…♡
大変だな、きついな…と感じた時は、ぜひまたひと休みに来てくださいね。

LINE公式でお役立ち情報配信しています♪

記事を読んでくださったご感想とてもうれしいです✨いつもありがとうございます🌈

友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次