自分の理想を叶える目標設定の仕方

あなたは、「誰に、どんな価値を、どのように提供して」、マネタイズしますか?

同じように「レシピ」をインスタで発信していても、
Aさんはフォロワー1万人でアフィリエイトやYouTubeの広告で、
Bさんはフォロワー5000人でお料理教室や認定講師養成講座で収入を得ていたとします。

これはマネタイズの方法が違い、同じ業界だったとしても全然ビジネスモデルが違うんですね!

どちらが売上を上げられているか?というと、推測ですがBさんだと思います。
アフィリエイトは単価は安いんですね。だけど、お客さまと直接接するクライアントワークがないため、完全に「発信」に集中することが出来ます。

一方、Bさんは「発信」もする、お客さまと直接やり取りをしながらビジネスを進める必要性がありますが、自分のスキルや経験、強みを売って、オリジナルのビジネスを展開させることが出来ます。
そして、一度仕組みを作ってしまえば、売れる流れを構築出来て、売上も安定します。

一言で「起業したい!」と言っても、色んな方法がありますので、あなたがどんな未来を手に入れたいのか?その理想の未来をどのくらいの期間で手に入れたいのか?で変わってきます。

自分のビジネスモデルが決まったら、今度は具体的に達成するための目標設定が必要です!

今日は、みなさんの理想を叶える目標設定の仕方についてお話ししますね。

目標を達成させるために欠かせない〇〇!

目標をコツコツと達成させ、自分の理想を手に入れている人と、そうでない人の決定的な違い!!
それは・・・

「自分の感情が動くGOAL(ビジョン) 」があるか、無いかです✨

私のところに来てくださる生徒さんたちは、
・集客ができるようになりたい
・売上100万円を達成したい
ということが理由ではないんですね!
(もちろんそれもありますけど…😀)

その先にある「自分の感情が動くGOAL(ビジョン)」を持っていて、それを叶えるために、
「集客ができるようになりたい」「安定した売上を上げたい」と思って学んでいらっしゃいます。

「集客ができるようになる」「売り上げを上げる」のは、あくまでも、それぞれの理想の未来を手に入れるための手段の一つでしかありません。

この GOALやビジョンは、人それぞれ違うものです。

例えば、私の場合・・・
苦労して築き上げてきたこれまでのキャリアを捨ててでも「起業したい」と思ったのには、
2つの理由があります!

  1. 毎月好きな時に両親に会い、そして定期的に家族揃って国内旅行をすること!
  2. 食事やトイレに行く時間も確保し、規則正しい生活を送って「健康」を手に入れること!

もしかしたら、この私の理想の未来は、誰かほかの人が見れば、簡単に叶えられてちっぽけなものかもしれません。

でも、この当たり前のような生活でさえ、以前の私には叶えられず、小さな後悔の積み重ねが、大きなしっぺ返しとして、自分の身に降りかかるのです。

これが、私にとって「自分にとって感情が動くGOAL(ビジョン)」になりました😊

あなたも思い浮かべてみてください♡
あなたにとっての理想の未来って何ですか?

目次

GOAL設定で自分の行動が変わる!

起業初期段階は、それはもう、とにかく大量行動が必要です。
ビジネスモデル、コンセプト決め、商品設計、発信、集客、教育、販売・・・
いろんなことを、同時進行で進めていきます!

だけど、例えば「発信」一つとっても、
「毎日の発信が大変で続けられない💦」と簡単に挫折しそうになります(笑)

その多くの原因は、「発信」することが目的になってしまい、自分の叶えたい理想の未来を忘れてしまっているんですね。

言い換えれば、忘れてしまうだけの「理想の未来」なのか?
何が何でも叶えたいと本気で思っている「自分の感情が動くGOAL」なのか?で
その後の行動が変わるんです。

私は、起業して生活が一変しました。

  • 今まで交流してきた人と「何となく」していたCafeタイムを無くした
  • TVを見なくなった(どうしても見たいドラマは録画して寝る前に睡眠導入の目的で見ています🤣)
  • ダラダラとスマホをいじらない(ポケモンGoなどのスマホゲームをやめた🤣)

どういうことか?っていうと、自分のビジネスを軌道に乗せるために不要なモノは「省いていく」作業をしたんです。

  • これならTVも我慢できる
  • これなら面倒なこともやれる!

そう思える「自分の感情が動くGOAL」を明確にする必要がありました。

なぜ、このGOAL設定が必要なのか?
それは、「今の現状を変えるため!」です。

つまり今の現状を変えなければ、新しい挑戦もできず、起業活動を継続していくことは厳しいということです。

夢の実現に近づける「ビジョンボード」

夢を夢だけに終わらせないために、「ビジョンボード」を作成するのはとても有効です!

私は会社員時代からやっているのですが、作るときはいつもワクワクが止まりません😄
そして、まだ叶えられていないものとすれば…「再婚」くらいでしょうか?😂
それくらい、自分の叶えたい未来をワクワクしながら、叶えてきました。効果絶大です!!

だけど、この「ビジョンボード」を作るときに、合わせて実行することがあります。
それが、「具体的で現実的な計画を立てる」ことなんですね。

私が起業を志したときも、このビジョンボードを作りましたが、改めて2023年ver.も作成する時期に入りました!

3ヶ月後、半年後、1年後にどうなっていたいのか?
そのためには、どんな行動を起こす必要があるのか?
四半期毎に明確にした行動を、今度は毎月の行動に起こし、そして1日単位ですべきことまで整理していきます。

まず、あなたの「感情が動くGOAL」に到達するために、仮に「半年後に毎月100万売上を上げられるようなる!」という目標を立てたとしたら、現在から半年後までの行動を現実的にしていく作業をします!

例えば・・・

  1. 1ヶ月後:仕組み化(土台づくり)
  2. 2ヶ月後:月収10万達成
  3. 3ヶ月後:月収30万達成
  4. 4ヶ月後:月収60万達成
  5. 5ヶ月後:月収100万達成
  6. 6ヶ月後:安定して月収100万達成

数字の目標を立てたら、次は、そうなるために必要な要素も書き出していきます♪

目標と一緒にそのために必要な具体的行動を書き出す

例えば、2ヶ月目に「モニター価格5万の商品を2名に売れたので、月収10万円達成!」
3ケ月目には「単価を上げて10万の商品を3名に売れたので、月収30万円達成!」
などと書いていきます。

そして、次は、どうやったらその目標を叶えられるのか?をもう少し具体的に書くんです。
例えば、5万円の商品を2名に販売するには?→6名にセールスしたい

では、6名にセールスするためには…?

  • 1ヶ月目で土台づくりとしてInstagramで1000フォロワー増やす
  • 2ケ月目でLINEに30~50人お友だちを増やす
  • 3ヶ月目でモニターサービスを募集し販売する

このようなイメージで具体的にしていくと、その月に何をすべきかが明確になっていきます。
ここでのポイントは、毎月すべきことをタダ実行するのではなく、自分のGOALに向けた逆算の行動におこして目的をもって行うということです✨😊

1ヶ月1000フォロワー増やすのに、必要な行動量(投稿やリール、ストーリーズの投稿頻度、フォロー数など)、理想の未来を叶えるために現実的な行動、そして再現性のあるノウハウを実践していくことが、とっても大事です。

1日単位まで自分のやることが明確だったら、
面倒なこと、継続が大変なことでも、目的意識を持って取り組めますよ♡

現実的にやれることで修正を繰り返す

起業塾で高い金額を支払っても、途中で挫折してしまう人も出てきます💦
スキルがあって、ノウハウを学んでも、継続して行えない場合があるんです💦

それは、「この方法をやるとうまくいくよ!」って教えてもらったとしても、それを実際に「やる人」と「やらない人」がいたり、「継続する人」と「継続できない人」がいるからです。

はじめは意気揚々と、多少大変なことでも乗り切れるんですけど、うまくいかない壁にぶち当たったときに、それを乗り越えられないんですね。

私もそういうタイプでした😓
計画しても、うまくいかない日が続いて、気力もだんだん失われ、どうして良いか分からなくなったんです💦

そんな時どう乗り越えたのか?というと・・・👇こんな感じです😊

  1. 完全に離れないこと
    →自分の分野のリサーチを続けたり、投稿は続けたり、ストーリーズだけはアップしてみたり…
  2. 自分の改善ポイント、一番の原因を追究する
  3. 自分の感情が動くGOALをもう一度、目にして、自分を奮い立たせる🤣
  4. メンターに素直に頼る(質問する、悩みを聞いてもらう、打開策のアドバイスをもらう)

一番の原因は、時間管理を上手くできず、そして完璧主義が邪魔をしていました。
なので、「60点でも出す!」「朝活して投稿は8時までに完成させておく!」など、上手くできないから「今日はやらない」ではなく、継続すること、そしてそのために朝早く起きるのか?できるまで寝ないのか?自分のリズムを整えることが必要でした。

なぜそこまで出来るのか?は、自分が起業した理由と、必ず成功させたいという気持ちがあったから!そして、ここで休んだら「どんな痛手を負うのか?」を身をもって経験したからこそ、自分の弱い気持ちを振り払えたのかもしれません😌

たとえば、投稿を休むとリーチが伸びなくなるとか、発見欄に載らなくなるとか、外部に流出させるだけの良質なアカウントと認識してもらえなくなるとか…認知活動して自分の存在を知ってもらわなければLINEのリストも集められないとか…

そうなると、そのあとの努力の方が大変だ!💦と思ったんです。

完璧じゃなくても、今はまだ読者の反応が良くなくても、コツコツ継続することで、良質なアカウントを作っていくことが出来ます!!

ビジネスには感情を動かすことが大事!

ひとりビジネスをやっていく上で、これは大事だな~としみじみ思うことがあります。

それは、「感情を動かす」ということです。
これは、自分の感情そして、相手の感情です!!

苦しい、大変なことにフォーカスしてしまうと、継続はできません。
だけど、いかに、その大変さや変化を楽しみに変えられるかで、ビジネス力はついていくと思います。

そして、相手の感情を動かさない限り、投稿を読んでもらったり、LINEに登録してもらったり、行動を起こしてくれたり、購入したりという行動は起きません。

だから私は、「発信力=行動を起こさせる力」だと思っています。

みなさん、その月々で感情動いてるのに気づいてますか!?

11月:ヤバい!あと2ヶ月で今年が終わる💦今年中に出来ることやっておこうかな!?
12月:今年も1ヶ月💦クリスマス、わくわくするね!年末の大掃除どうしよう?
1月:新年!よ~し!!今年は〇〇を頑張るぞ!
2月:節分にバレンタイン!2月はあっという間に終わるから計画的に!
3月:卒業シーズン、年度末…。学校や仕事の総括り!
4月:新生活、新しいことの始まり✨

なんとなく、感じ取りました??
特に、これからの半年間は、感情が動くようなイベントや年間行事が目白押し!!

この機会を使って、みなさんのビジネスを飛躍させない手はありませんよね!?
だけど、これは、前もって計画しなければ、明日突然やろうと思っても出来ないわけです。

この11月に12月以降からのイベントをどのように有効にビジネスに活用するのか?
ぜひ、みなさんも計画を立ててみてください♡

その計画が、あなたにとって感情の動くGOAL設定であればあるほど、叶えられる確率は上がっていきますよ♡

おわりに

ぜひ、今年の2ヶ月で叶えたい目標や、2023年のビジネスを加速させるあなたの目標を立ててみてください!

夢の実現の第一歩は、その夢(ビジョン)を見ることです♡
そしてそのために必要な要素を取り入れて、具体的な行動にまで落とし込んでいきましょうね!

12月以降、ココロ踊るイベント目白押し!!
ぜひ、人の感情の動きを、あなたのビジネスに役立ててください♡

最後まで読んでいただきありがとうございました。

LINE公式でお役立ち情報配信しています♪

LINEでお友だちになってくれた方に、SNS集客のお役立ち情報やお友だち特典を準備してます!
コチラをクリック👇

友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次