起業初心者さんが9割知らない成功法則

私も「起業」に挑戦してみたいな…

そう思ったは良いモノの、自分の強みを活かして起業するって、本当に成功するのかな?と不安になりませんか?

私はもともと、とっても「慎重派」で、何がどういう仕組みで売上が上がっていくのか?というのが分からないと前に進めないタイプでした。

同じようなタイプの人もいらっしゃるかな?と思って、今日はそういう方にとって少しでも参考になればと思っています。

どうやって商品を作ったらいいの?

私が一番最初につまづいた壁は、商品の作り方が分からない!!😱
コレでした💦

もし、あなたが参入したいと思っている業界が決まっていたり、候補がいくつかあるのであれば、ぜひ、そのジャンルで成功している講師の方の話を聞いてみてください

SNSやブログ、LINEやメルマガなど、実際に情報を取りに行くんです。

ライブやYouTubeをされているなら、積極的に見てみてくださいね。

そして、「あれっ?この話、私にも話せる内容だぞ✨」というところは、マネタイズできます。

これまでの学び、経験が「起業」に活かせるということです。

自分の中からオリジナルティ溢れるモノをゼロから産みだすのではなく、他の人が既にやっていて成功しているモデルで、あなたがその講師の先生に取って代われれるポジションがあるかな?というものを探した方が早いです!

どの商品も、完璧ではないので、お客さまにとって「どういうところが不満だろう?という視点で見ることができれば、そこを補えるものを作ったらOKです。

これは、ビジネスを早く成功させるということもありますが、他社との差別化自分の商品の強みとしても打ち出していくことが出来ますよ!

ただし、ニーズがない」「見込みのお客さまがいない」商品を作ると、どんなに努力しても売れないので、そこを見極めることが必要です。

目次

情報を取りに行くことの重要性

具体的にどうする?ということですが・・・

私は、積極的に自分からアクションを起こしていました。

その人が何か企画されれば、セミナーや相談会に参加し、直接お話しができる状況を作ったり、ライブでお話しされる内容も聞きに行く。

そして、LINEへのアクションも積極的でしたね…😊

LINEって、料金システムが変わって、これからますます「より良い情報」は少しでも熱意のある人に届くようなシステムになってくると思います。

言い換えると、ただ、黙って情報を受け取るだけでは、やがて届かなくなってしまう懸念があるのです😣

その少しでも熱意のある人とは、行動力」のある人と言ってもいいかもしれません。


LINEの登録者も、セグメントといって、送る人を振り分けられます。

私は、自分が登録している人の最新情報が欲しいから、コメントやスタンプも積極的に送りますし、そうすることで、相手に自分の存在を知ってもらうということをしているのです。

「そんなことで?」と思われるかもしれませんが、大多数の方は、行動しないんです!

だから、行動される方は相手に覚えてもらいやすいし、良い印象を持ってもらうことも出来ます。

これは、あなたが発信者側の立場で考えても同じですよね。

人は、「読まない・信じない・行動しない」からです💦

たとえば、高額商品をなかなか作れそうにないな・・・と思ったら、その成功している人のビジネスモデルを知るために、セールスを受けにいきます

もちろん、自分にとって必要でないものであれば、購入する必要はありませんが、これは、その業界でどういう継続商品(高額商品)をつくられているのかを知る絶好のチャンスでもあるんですよ✨

その方が販売されている商品だけでなく、セミナーの仕方や話し方、場の空気の作り方など、勉強になることは本当にたくさんありますので、ぜひ、試されてみてくださいね!

情報は自分から取りに行く!!です😊

起業って何を学んだら良いんだろう?

次に、起業って、自己流は事故るっていう話は良く聞かれたことあると思います。

起業するのに、自己流だとダメなのか?というと、絶対そういうわけではないと私は思っています。


例えば…

  • もともと、会社員時代、マーケティングを専門にやってきた
  • SNSも得意で、自然と人が集まるコツを知っている
  • 周りに起業している人や仕事仲間が多くて、口コミや紹介でお仕事が回ってくる

こういう場合は、自分で見よう見真似で始めても、成果は出ると思います。
継続的な成果を出し続けるのは難しいかな

私の場合は、家族は自分で会社を起こしていますが、友人などに起業している人は一人もいません。

マーケティングは長いこと関わってきましたが、[企業]対[個人]のビジネスだったので、[個人事業主]対[個人]を学んでみたかったというのがありました。

自分の周りの人には、一切、起業すると教えていないので、フォロワーさんもゼロからコツコツ増やしていく・・・プライベートのお友だちでは増やせません。

そういう状況だったのと、早く成果を出したかったので、迷わず学びに行きましたね!!


会社員時代は、自己啓発を学んだり、本をたくさん読んできましたが、自分が自立して生活できる売上を上げていくなら、自己啓発より起業を学んだほうが良い!そう思っています。

ただ、自己啓発で学ぶことのおススメは、「感情のコントロール」をする方法です。

起業活動って、最初からうまくいくことよりも、大変だなと思うことをコツコツやって、昨日の自分より0.1でも0.2でも成長していくことが大事だから、感情の起伏がどうしてもあります。

上手くいかないことが続くと、「やっぱり私には向いていないのかな…」って考えがちですよね。

こういった、ネガティブ感情はどうしても出ます!!😅

だけど、そのネガティブを長引かせるのか、短い時間で抜け出せるかは、自分次第なんです。
そういった意味では、私は会社員時代に精一杯、自己啓発やマインド論を叩き込んだので、やる気スイッチのオンオフは切替が得意かもしれません。

マインド8割、9割と起業の世界ではよく言われるので、自分のマインドを整えるのが先!とも思われがちですが、同時進行も可能です!

色んな起業塾があります。私も4つの全く違う起業塾や起業コンサルで学んできたので、みなさんも自分に合ったところを見つけられるといいですね。

  • グループコンサルのみ
  • 個別コンサルのみ
  • ノウハウよりマインド多め
  • ノウハウのみでマインド系はYouTubeやライブで補う

などなど、本当にみなさん、いろいろと考えてやってらっしゃると思います。

どこが良い!というより、どれが自分に合うのか?が絶対重要です。

私は、個別コンサルがとてもうれしかったです。

だけど、月1回だと、全然スピード感が遅いので、自宅で学習できるサイトがあれば良いのになぁと思っていました。

起業家は一人ぼっちになりやすい…グループコンサルも欲しいな。

だから、私はその良いとこ取りを自分の講座ではやっていこうと思ったんですよね。

これも、いろんなものを見てきたからこそ、これなら絶対大丈夫というものをつくれたと思います!

みなさんも、自分が活躍したい業界の情報をぜひ取りに行ってみてください。
自分がやってる以上に、ライバルさんはもっともっと、情報取りに動いていらっしゃいますよ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次