「忙しい人」は集客できない理由4選

私たちは、1日24時間をどう使うのか?って自由に決められるのに、「忙しい」ということは・・・

時間配分の改善や、優先順位の見直し無駄なコトを省くということを意識しなければいけないかもしれません。

今、会社員の方であれば、会社員は自由な時間はないと思われるかもしれませんね。

私にも会社員時代がありましたが、それでも自由な時間を作っていました


集客には「行動」が大切ですが、
忙しくて1ヶ月前と何ら変化がない💦
という現状はありませんか?

その「行動できない」のには、いくつか理由があります。

①やることが遅いと思っている

私も、何かをやるとき、スムーズに出来なくて、周りと比べたら「遅い」と思われるような人です。

自分だけが思っているのではなくて、他の人が見てもそう見える・・・😅

だけど、実は、「遅い」という言葉では片づけない方が良いと思っています。

じゃあ、どのように思っているのか??

やることが遅いのではなく
慣れていないだけ!

慣れとスピードは比例します。

私は人より遅いと自覚しているので、慣れるために人の倍、頑張ろうと思っていました。

そして、もう一つ大事なポイントは・・・

取り掛かるまでのスピードを早めること!です。

人より時間が掛かるのであれば、慣れる時間を加味して、人より早く取り掛かるという意識をするだけで行動は変わります。

目次

②何が効果的なのか見えていない

インスタ投稿って、写真や動画などの素材を撮る(準備する)、文章を考える、投稿する・・・みたいな・・・
ざっというと、こんな流れですよね。

でも間違えてはいけないのは、「投稿=集客」ではないということです。

ただ、投稿を繰り返していても、一向に集客できる日は来ません。

何が必要なのか?というと、
インサイト分析をして、『どこに改善点があるのか?』を見つけたり、『何が効果的だったのか?』という仮説を立てて、それを検証することで、再現性が見つかります。



そして、その時に大事なのは・・・
分析するだけのテストデータが欲しいわけです。

週1回投稿していても、1ヶ月で4投稿
週3回投稿で、1ヶ月12投稿
週5日投稿で、1ヶ月20投稿
毎日投稿で、1ヶ月30投稿

同じ1ヶ月間経過した後に、
テストデータとして「4つの投稿しかない」のか、「30投稿ある中で、課題を見つけていくのか?」では、判断材料として、より信憑性のあるは、30投稿ですよね。

とくに、アカウントを立ち上げたばかりであれば、①で挙げた「慣れる」ことと、課題を明確にする上でも、毎日投稿もしくは週5以上の投稿が望ましいと思います。

その上で、どんどん改善を繰り返していきましょう!

③行動が習慣化できていない

例えば、歯磨きや手洗いなど、日常の中で習慣化されているものはたくさんあります。

意識しなくても、毎日忘れずやっているのです。

それはなぜか?を考えたことあります?😊
それをしなかった後の恐ろしい未来を想像できるからです。

だから、優先順位が高いんですよね。

私も投稿を習慣化させないでいることの恐ろしい未来を想像できるから、インスタ投稿は習慣化させたいと思ってきました。

誰も自分のことを知らない、1記事書けばスゴイ影響力があるわけではない、何が見込みのお客さまに届く投稿なのか予測できていないのであれば、週5日以上の投稿はメリットだらけです。

じゃあ、忙しい人はどうしているのか?
●自分で投稿する時間がない人
●効果的なインスタ運用方法を知らない人
●ライティングを学ぶ時間が取れない人
・・・など

集客できるように、毎日もしくは週5日以上の投稿を、その道のプロや、代行さんに依頼したり、広告を回しています。

自分の労力を捻出するか、資金を投資するか?なのです。

私は、自分でできるようになりたい、うまくいくか分からないそのビジネスの初期段階は、小さなリスクで始めたいと思っているから、自分で運用していく方法を選びました。

行動を習慣化させるには、週5日以上の投稿を3週間続ければ、次はさらに時間を短くして投稿しようとアイディアも生まれます。

自然とルーティン化できるようになりますよ。

④高いハードルの設置

早く集客できるようになりたい一心で、自分自身に高いハードルを掲げてませんか?

●完璧なデザイン
●誰もが納得する内容
●共感を呼べる内容
・・・

私も実際に味わった感情ですが、変な焦りが投稿することを遠ざけます

完璧なデザインでなくて構いません。すてきなデザインは参考にはされるかもしれませんが、あなたのビジネスに直接つながらない可能性も高いのです。

マネされて終わり・・・それもちょっと悲しいですよね。

デザインよりも、何が書いてあるのか?が重要です。
だけど、初めからここができる人はほとんどいないというのが、現実です!

テスト&エラーで、日々改善するからこそ、誰かの心に刺さる、誰かのお役に立てる投稿がつくれるようになります。

だから、その上でも投稿頻度を上げるのは必要なことなのです。

大事なことは、完璧ではなく、未完了でも良いので繰り返すことですよ。

まとめ

1日できたら自分を褒めてますか?

逆に、
1日できなかったら、自分はダメだと自分を責めてませんか?

私は、1日そのタスクを完了出来たら褒めようと思ってます。

別にご褒美を準備することはありません😅

だけど、自分の誘惑に負けずに、無事今日を終えられることを、精一杯認めてあげるってすごく大事なことだと思うんです。

私の誘惑って、何か?っていうと・・・
自分のやりたいと思っていることで、不要(優先順位を下げて良いと思っていること)だと思うことの時間を無くして、その分、やりたいと思っていることに費やしています。

●不要なコト
・テレビを見る時間(無くなりました)
・ネイルに行く時間(無くしました)
・友達に会う時間(無くしました)
・スマホをダラダラ見る時間(無くしました)
・ネットショッピング(無くしました)

●必要なコト
・月1回必ず両親に会うこと
・両親が行きたいとこ、食べたいものを共にする

この必要なコト、不要なコトは人それぞれですし、また変化するものだと思います。

10年前の私は、「ネイルしない」なんて、化粧をせずに会社に行っているようなもの!くらい思っていました🤣

だから、その時の状況に応じて変わっていくものだし、それがずっと続くわけでもありません。


自分にとっての必要なことを叶えるために、やるべきことの優先順位(高)で、インスタ投稿もその一つのタスクとしてあります。

みなさんのモチベーションに繋がる、大切なことを叶えるために時間を捻出する行動を起こしていきましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次