起業を成功に導く5つのスキル

今回は起業を成功に導く5つのスキルをご紹介します。

最近は、インスタを伸ばす有益なノウハウは、SNS上にこれでもか!ってくらい溢れています。
ただ、いくら良い情報が溢れていても、それを使いこなせなかったリ、使っていても成果が出なかったリ・・・😥

ビジネスをする上ではマーケティングを理解していないといけませんが、起業塾やコンサルを使っても、今日お伝えするスキルが備わっていなければ、成果は出せません💦

起業家として活動したいのであれば、必ず身につけておきたい資質です。

最後まで読んで頂いて、自分の現在地を目を反らさずに見てくださいね。
(驚かすような冒頭でごめんなさい😭)

起業はぶっちゃけ難しい💦

いきなり、現実からお伝えします!
起業は誰でもカンタンにすることができますが、その中で成功するのは非常に厳しいのが現実です。

なぜ、これをわざわざお伝えするのか?
誰でもカンタンに成功できるといった情報も溢れていて、努力をしなくても成功できるのではないか?と勘違いさせてしまうものも正直多いからです。

▼こんなデータがあります。

0~年収300万以下の方が6割以上・・・。
500万以上はわずか14%しかいないのです。

会社員であれば、年収500万以上は49%もいますね・・・。

単純に年収アップだけを考えれば、起業しないで、会社員として正社員で働いていた方が可能性は高いのです。

目次

起業家として成功するために必要不可欠なスキル

これだけのリスクを目にしても、それでも叶えたい夢がある!!という方はぜひ続きをご覧ください✨

私は、リスクはつきものであることを理解した上で、なおかつ短期間でリターンを得る方法を実践するのがおすすめしています。

そのために必要になっていく5つのスキルです。

この5つのスキルは、自分にはその資質がないけど、今後伸ばしていきたい!と意識できる方は、起業に向いているタイプなので、ぜひ最後までご覧ください💗

①課題発見能力

起業しても、フォロワーが増えない、投稿に反応がない、LINEリストが増えない・・・などと、次から次に凹みそうなことが起きます。

その時に必要なのが、どこに課題があるのか?と問題を特定し、それを解決していく能力が必要です。

多くの人は、どこに課題があるのか?と気づくことができません
課題に気づいたとしても、解決策を打つスピードが遅いのです。

これなぜだと思いますか?😅

実は、

「分析するだけのデータすら集めていない」=「投稿頻度が低い」ことが大きな要因です。

インスタを伸ばすノウハウは市場に溢れているのに、それを知っても成果が出せないのは、行動力や継続力がないというそもそもの問題があるからなんです。

よく自己投資が必要!と言われますが
インスタを伸ばすノウハウ、集客するノウハウを学ぶのではないんです。

それよりも数多く行動して、課題発見能力や、問題解決能力を養って、独り立ちしたときにしっかりと自分でビジネスの舵取りができる状態になることを目指すために自己投資をして学ぶのです。

②KGI・KPIなどの数値管理能力

「KGI」や「KPI」は、企業が事業目標を達成するために効果的な指標です。
なので、正社員として働いていらっしゃる方は、毎月数字を意識した働き方ができているのではないでしょうか?

ただ、一方で、この言葉を「初めて聞いた!」という人が多いのも現実です。

KGIは「Key Goal Indicator(重要目標達成指数)」のことで、最終的に達成したい目標を表す指標です。

また、KGIを達成するための各プロセスを数値化し計測するのがKPI、「Key Performance Indicator(重要業績評価指標)」です。

簡単にいうと、あなたが1年間で得たい収入を獲得するために、逆算して・・・

  • 1ヶ月あたり、何名のLINE登録者数を増やす必要があるのか?
  • セミナーや体験会などに何名来てもらう必要があるのか?

などということを、1ヶ月単位で理解することで、

毎日投稿を「頑張る」のではなく、必要不可欠なタスクの1つとして捉えることができて、当たり前レベルが一つレベルアップします。

女性は感覚的にビジネスをしがちですが、しっかりと数字を元に分析する力が必要なんです。

女性は男性よりビジネスに成功しやすいと言われています。

これがなぜなのか?というと、共感力が高く、相手の気持ちを察することができるので、対人サービス型の商品を扱う人は非常に有利です。

あとは、この数字の部分を補えれば、鬼に金棒ですよ。

③時間管理能力

子育て中のママさんなど、時間がいくらあっても足りないですよね。

他にも、今、会社員として本業がある方も・・・!

だけど、子育て中のママさんでも、フルタイムで働く会社員の方でも、成功している人は「時間がない」という言い訳を絶対口にしません。

それが言い訳だというのを自覚していますし、時間はないなら作れば良いという発想ができるからです。

私も会社に平均15時間くらいはいましたので、「時間がない人」だったかもしれません。

会社員を卒業し、起業1本に出来たのも、無駄を省き、タイムトライアルでダラダラと時間をかけることはしませんでした。

だから、この能力は絶対、身につけたもん勝ちです!!

④セールス力

インスタなどのSNSはアルゴリズムの変化に応じて、常に最新のノウハウを手に入れる必要がありますが、

時代が変わっても変わらないノウハウは「セールス力」です

時代だけではありません。商材がなんであれ、すべて応用がきくのです。

ただ、女性は「セールスが苦手」な方が多いんです。

過去に押し売りされた記憶、押し売りしてきた記憶が、良くないイメージとして残り、商品をおすすめすることにブロックが掛かります

また人からお金を頂くということにも大きな抵抗感を感じるんです。

だけど商品はその存在を知ってもらわない限り、自動的に売れるということはありません。

セールスが苦手である人ほど、マーケティングとライティング力をつけることで、「売り込まなくても売れる」ことが可能になっていきます。

私がおすすめしているのは、さらにその先の、「あなたから買いたい」と言ってもらえるスキルなですが、それが何か?というと・・・次のスキルです。

⑤コミュニケーション力

どんなにデジタル化が進んだとしても、商品やサービスを購入するのは「人」であり、それを提供するのも「人」です。

つまり、ビジネスにおけるどのような施策も、最終的には「コミュニケーション力」が必要とされます。

これは、投稿づくりだけでなくインスタ運用全般で必要になるし、それ以前にお客さまのことを知るときにも必要不可欠なスキルです。

ビジネスで最も重点を置くべきなのは「お客さまとの信頼関係づくり」です
コミュニケーションは、相手あってこそ成り立つので、

  • 伝える力
  • 聴く力
  • 読み解く力

この3つのバランスが取れた時に大きな効果を発揮します

5つと言っておきながら・・・これがあるかないか!

成功する起業家は、
失敗を数多く経験し、諦めない精神を持ち合わせています

会社員のように会社に行きさえすれば、お給料を頂けるという有難い環境ではなく、1日12時間以上働いても一銭にもならない中、ひたすらGIVEし続けているんです。

焦りもあります。
凹むことだってあります。
自分の無力さに嫌気がさす時だってあります。


だけど、挑戦することにも、障害に直面しても、ただひたすら目標を達成するために努力し続けられる人たちなんです。

  • 努力をしていない人から商品を買いますか?
  • モチベーションに左右される人から商品を買いますか?

ビジネスである以上、自分の仕事がモチベーションに左右されてはいけないのです。

誰でも人間、そんなに強いわけではありません
だけど、その覚悟をもって、本当にやりたい!!やり遂げたい!!という想いがある人には、不思議とサポートの手が差し伸べられます

このように今、あなたが強く思うのであれば、起業して夢叶えて行きましょう!

挑戦しないまま時間だけが過ぎると、一生モヤモヤを抱えて生きていくことになります。

収入とは別に、やりたい仕事があるとか、働き方を変えたいとか、目的がある人もぜひ挑戦してみてください

そういう目的がある人は、成し遂げようとする力も強いので成功確率も上がります

わざわざリスクを伝えなくても・・・という感じなのですが😅

一人でも多くの女性起業家に笑顔でいて欲しいと心から思っているからこそ、おいしい情報にだけ踊らされずに、現実を知った上で覚悟を持って欲しかったんです。

人生、なんでもリスクだらけです。
そのリスクがなんであろうと、立ち向かっていくことで、必ず人生が拓けるんです。

この5つのスキル+αに当てはまる人は、
本気で起業に向けて行動してみてくださいね😄

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次