ビジネスが絶対続かない女性起業家の特徴

こんにちは、YUKAです😆

今回は、ビジネスが絶対続かない女性起業家の特徴というテーマでお話しをしていきます。

やや、ドキッとするタイトルでしたが、これは絶対意識して欲しい内容です!

いきなり質問なのですが・・・
あなたは、何年続く起業家を目指していますか?

もしかしたら、長い目で見てビジネスをしていない人は、すぐには答えられないかもしれません

私が危惧しているのは・・・
多くの人がファーストキャッシュの30万、50万、100万といった金額を売り上げることばかりを考えていないか?という点です。

もちろん、ファーストキャッシュを手にすること、その目標を明確に持つことは大事です。

でも、あなたのビジネスを続けて安定、発展させていこうと思っていたら、目先だけではなく、その先もしっかりと見据えておかなければならいのです。

しかも、私と同じように、一家の大黒柱として(笑)、会社を辞めたり、独立したりして生活をしていきたいなら、なおのこと、何十年も続ける働き方を考えておく必要があります。

なんとなく小手先のノウハウだけではなく、曖昧な気持ちではなく、まっすぐ真剣にビジネスに取り組まなければ、絶対に長続きはしません💦

開業10年で約9割のフリーランスは廃業している

この記事を読んでくださっている方の中には、まだ自分が10年続く起業家になれるのか?見えない人も多いと思います。

私もそうです。この数字を見ると、ビジネスを継続させることの難しさを感じますよね。

また、それだけでなく、自分が30万、50万、100万を売り上げられるイメージがつかない人もいらっしゃるでしょう。

しかし、実は、一時的に売り上げを増やすことは、そこまで難しくなかったリするんですよ。

仮に100万売上をあげられたとしても、そこからほとんどの人がビジネスを継続できずに終わってしまっているというのは事実なのです。

上の表からも、実に3年目で6割以上の人が廃業しているんです。
これが、一時的に売上は上げられても、継続させるのが難しいことを示すデータですね。

これを読んでくださっているみなさんが、ビジネスを継続させるためにも、これからお伝えする特徴に当てはまるものがないかチェックしてみてください。

目次

上手くいかないことをやり続ける(改善しない)


特徴はいくつかあるのですが、今回は、その中でも一番気をつけて欲しいこと!

それは
「上手くいかないことをやり続けている人」です。

  1. ビジネスは、売上が上がるときもあれば、下がるときもある
  2. フォロワーが増えるときもあれば、伸び悩むときもある
  3. LINE公式のお友だちが順調に増えるときもあれば、急に増えなくなることもある
  4. 今まで売れていたものも、売れなくなることもある

こんな時に、みなさんはどうしますか?

ビジネスがうまくいかない人は、深く考えずにそのまま同じことを永遠と繰り返します。

別の言い方をすれば、数字を控えていないために、「今、下降気味!」だとか、「いつもと違う!」という変化に気づくことすらないのです。

SNS集客のノウハウは半年前の情報はもう古い

SNSは変化が早いのが特徴です。半年前の情報は古いとさえ言われています。

これは、私自身もインスタを運用する上で実感していることです。

なので、私は常に1~2つのところから、自己投資をし続けて、最新情報を手に入れています。
だから私には基本、同時進行で3名くらいのメンターさんがいます(笑)

みなさんが、今、運用している情報は、いつの情報ですか?

多くの人はそれがいつの情報かも分からないまま使い続けている可能性が高いです。

古い情報でやり続けて上手くいっていない場合、そこに疑問を持たずに日々相当の努力をし続けているかもしれません。

これは、一時的にビジネスがうまくいった人が陥り勝ちな危険な罠なのです💦

うまくいっている人の特徴

・数字を記録し
 日々の変化を見ている
・小さな変化にも気づいている
・同業者の異変にも気づき
 自分への影響度を考え
 準備をする

うまくいっている人は、微妙な違いや変化に違和感を感じ、微差の段階で早く対処しているわけです。

ロジックと数字管理が重要

ビジネスを成功させるには、ロジックと数字管理が重要です。

女性にありがちな、感覚的な運用や運任せにしていては、絶対にうまくいかないものです。

とは言っても、男性より女性がビジネスは成功しやすいとも言われています。

これがなぜか?というと、対人サービスを行っている人ならなおさら、相手の心情に寄り添い、共感スキルやコミュニケーションスキルが高いからです。

そのため、ややロジックや数字に関しては苦手意識を持っていたとしても、正しく理解すれば、後付けでもその部分は補いやすいんですよ。

とはいえ、最終的な判断には、冷静に数字を見て判断を下していくことが必要なので、私は最終的には数字しかあてにしていません😅

自分の感性、感覚は参考にしたり、アイディアベースを出すときにはとても有効ですが、それを比較検証するには数字が必要なのです。

今月、来月の売上着地予測が出来ていますか?

売上予測は、インスタ✕LINEなどを3ヶ月、半年ときちんと運用していれば、自然と立てられるようになるはずです。

ただし、これは、前述までの数字を元に検証していた人に限ります。

  • 日々の行動量から1ヶ月のフォロワー増加率を出す
  • 1ヶ月にどのくらいLINE公式に集客できたのか
  • フロントサービスにはどのくらいの割合で申し込みがあるのか

こうした数字を元に、毎月どれくらいの売上になるかを予測することが大事です。

そのためにも、とにかく数字を管理することを心掛けましょう

インスタでチェックしたい4つの数字

ここでいう数字は、インスタを伸ばすための数字ではありません

あくまでもあなたがビジネスを継続させていくために必要な、売上を安定させるために必要な数字です!!

押さえておきたい4つの数字
  • インスタからLINE公式への登録率
  • LINE公式からセミナーや個別相談への参加率
  • 個別相談時の成約率
  • セミナー参加時の成約率

こういった数字を出せておくと、売上着地予測が立てられやすく、また改善点も明らかになってきます。

LINE公式へ登録してくださる方が減ってきた場合は、登録時のプレゼントのタイトルや中身を改善してみる。

セミナーや個別相談への参加率が下がってきているのであれば、LINE配信内容に問題があるため、事前に送っておくべき配信内容を見直す。

個別相談とセミナーでの成約率が違うのであれば、それに特化したローンチをかける方が良いですよね。

成功する起業家はみんな数字管理をやっている

今回の話は、まだ真剣に管理をしていない人には難しい内容だったかもしれませんが、絶対に避けては通れない道なのです。

数字を控えるのは、1日5分もあれば、あらゆる数字を管理できます。

ただ、どの数字をどのように出すべきなのか?を起業塾やコンサルから学んでいなければ難しいかもしれません。

私は自己投資して学ぶ価値があると思うものの中に、この数値管理の仕方が入っています。

ここを教えてくれないところもありますので、しっかりと質問をして明確にしてくださいね。

結果を出されている起業家さんは必ずやってますので、ぜひ意識されてみてください。

おわりに

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
LINE公式では、SNS集客や売上アップに関するお役立ち情報を配信しています。

今、LINEにご登録いただくと…
「インスタ攻略㊙裏技完全攻略版」として10大特典をプレゼント中です💗

友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次