日々の小さな努力が未来の大きな成果を生む

みなさん、こんにちは😆
YUKAです。

YUKA

あなたはコツコツと継続するのは得意ですか?

ルル

いや、3日坊主になる自信がある!

YUKA

毎日継続することで1年後38倍の効果があるって知ったら?

ルル

え~!?それは大袈裟でしょう

YUKA

もしかしたら聞いたことあるかもしれないけど、今日は「1.01の法則」についての話をするね!

あなたは、毎日コツコツと何か継続していることはありますか?

発信でもいいです。勉強でも、運動でも何でもいいです。

よく「継続は力なり」と言われますが、「1.01の法則」とはその継続を続けた場合、結果どうなるか?を数字で表したものになります。

継続は苦手💦と思う人なら、「1.01の法則」と「0.99の法則」を知ると、今の努力をちょっと継続してみようと思えるかもしれません✨

1.01の法則、0.99の法則とは

1.01の法則とは、
毎日1%の努力を継続した場合、1年後にどのくらい成長しているのか?

また0.99の法則とは、
毎日1%後退した場合、1年後にどのようになっているのか?

これを数値化したものになります。

毎日、「1%の努力を1年365日継続することで、37.8倍にも成長できる」っていうと「ホントかな~?」ってちょっと疑いたくもなるけど・・・

逆に、毎日「1%ずつ後退してしまうと、1年後には0.03にまでなってしまう」💦

なぜか、こっちを聞く方がリアリティが増したりします。

毎日サボり続けることで、最初の「1」よりもはるかに小さな力になってしまうのは、自分の中で経験として体感しているからかもしれません。

目次

継続することは大変なことだけに、努力する価値はある

起業の世界でも、いろんなSNSを活用していると思うのですが、Instagramもその一つ。
毎日発信するって簡単なことではありませんよね。

私も継続するのは得意じゃないからこそ、この法則の意味を知った時、衝撃だったし、継続の大切さを言葉で理解しようとせず体感して、むしろ結果に繋げたいと思いました。

しかも、この法則の良いところは、無理な負担を感じない程度のほんの僅かな努力で良いというところ。

毎日、2倍も3倍も!!って思うと、やる前から心折れるけど、毎日1%(0.01)を積み重ねていったらOK!
そう聞くとやれそう!と感じるものです。

1日1%の成長をコツコツ継続する

0.99の法則で私が「ドキッ」としたのは・・・

人間、そう簡単に自分はそんなに後退しないと思っていても、

自分が成長しない、なおかつ、周りは1%成長しているとなると、完全に取り残されてしまうのです。

また、世の中もどんどん進化していっているのに、自分は現状維持だったとしたら、これも後退の始まりなんですよね。
決して、他人事ではありません。

だからこそ、周りの人と比べる必要はなくて、昨日までの自分にたった0.01を積み重ねるだけ!!

そう思って未来の成長を楽しみにしたいと思うようになりました。

継続することの効果は結果だけじゃない

継続することは、起業の道でも収益化につなげるためにもとても大事な要素の一つですが、それだけはないんです。

この小さな努力を継続することで、1年後、10年後は非常に大きな財産となっているはず!

そう私は思ってます。

例えば・・・
●今食べている食事
→これも体に良いモノを厳選して摂ることで、体の内側からの変化を期待できます。

●毎朝の散歩
→椅子に座り続けて、坐骨神経痛に悩まされるのではなく、僅かながらも筋肉がついてきたり、体の変化を期待できます。

●毎日のインプット
→読書でもYouTubeでも、音声でも、すきま時間の活用で、自分の知識が広がり、ビジネスの基礎に役立てられます。

●毎日のお手入れ
→スキンケア、ヘアケア、ネイルケアなど、女性起業家は人に見られている意識も必要ですよね。
何もしないより、少しの努力の積み重ねが輝きを増してくれると期待できます。

難しく考える必要はなく、出来ることから、心地の良いレベルの負荷をかけ続けることで、変化を楽しみ、物事を実現させる精神力も同時に養えるなと感じます。

毎日の努力に+αの積み重ねの努力・・・
この上乗せされた努力は無駄にはならない!!

1年後のあなたにとっての大事な財産が、どのようになったのか楽しみになりませんか?

0.01のわずかな努力は乗数や掛け算ではなく、足し算にしかならないかもしれません。
もしかしたら、体調崩して引き算をしなければならないかもしれません。

それでも良いんです!!
起業って安定しているわけではないからこそ、日頃からその分も上乗せしておくような管理の方がうまくいくかもしれませんよね。

この法則って、数字的なモノが重要なのではなく、どんな気持ちで日々を過ごすか?っていう気持ちの部分にすごく影響を与える思います。

●自分の決めたことをやり抜く力
●継続することで得られるメリット
●大変な時に感じる蓄えられているものによる安心感

いろんなことを体感できると思うので、継続が苦手だな~と感じる人は、何か始められそうなものから意識してみるのもおすすめです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次